qsokuの日記

役立ちそうなこと、楽しいこと、気になったこととか書いてます。

腹八分目ってどれくらい??

食べ過ぎ飲み過ぎの時期ですねぇ。

 

食べ過ぎてお腹が重くなると

腰が痛くなりやすいので注意です。

 

腹八分目は健康に良くて

腹六分目は悟りを開くとかなんとか

 

食べ物の無かった時代の強がりではなさそうです。

 

糖尿病で脚を切断した友人の話

食事の後一時間前後は動きたくない。そのくらい食べていた。

 

腹十一分目くらい食べていたのでしょうか。

腹いっぱいを超えてんじゃねーのか?

食べ過ぎは不健康のもとです。

 

ダイエットに成功した私のクライアントさんの話

ダイエット中はテレビを見ないように心がけた。

とにかく、食べ物の情報が多過ぎ。

グルメだの旅行だの必ず美味しそうな料理がでてくる。

そうしちゃ、今度はダイエット食品だのといって、

また食べるものがでてくる。

 

どれだけ食わせれば気が済むのか?

 

三食の食事以外に間食、甘いジュース。からのダイエットサプリ。

痩せるわけがない。

 

クライアントさんは私が痩せさせたわけではないです。

本人の努力で、会った時には痩せていました。

 

朝は栄養バランスの良いダイエット置き換え食品を飲むだけ。

間食と甘いジュースは止めたようです。

でも、好きなラーメンは週一回は食べるようですがダイエットは成功しました。

無理のないダイエットはリバウンドも無く過ごせるようです。

 

太っていた時は、やはりお腹いっぱい食べてしまうようでした。

 

じゃあ、ちょうどいい量ってどれくらいだろう?

よく、腹八分目っていうけど、感覚的にわかりたい。

 

私の感覚。

朝はほとんど食べないでコーヒーを飲みます。

昼はパスタを満足するまで食べると必ず眠くなります。なので、軽めにします。

夜は食事の後にすぐコーヒーを飲みたくなり暫く動きたくありません。

自分の体の調整運動をする時間が遅くなってしまうので困ります。

 

はてさて。基準が欲しい。

 

でも、どうやら朝昼晩で腹八分目は変わるらしい。

私の朝の腹八分目はコーヒー一杯でいいみたい。

パスタは食べ過ぎてしまう。小麦のマジックだ。

お腹の満足感がなかなか得られない。。

夜もお腹の満足度を基準に食べると動きたくなくなるくらい

食べてしまう。

自分のお腹の満足度を基準にしてしまうと食べ過ぎに繋がる。

 

自然界でお腹いっぱい食べていいのって、ライオンとか。

人間がお腹いっぱい食べて動けなくなってたら、捕食者の餌になってしまう。

食事の後、すぐにでも動けるようでないと人間の強さでは生きていけない。

自然の中で非力な人間は、お腹いっぱい食べてはいけない作りに

なっているのではないだろうか?

自然の中で人間を考えるって、体の声を聴く上での基準だと思うのです。

人間は知恵の力を手にして、ありとあらゆる手で人間の世界を広げました。

人類全てでは無いけれども、お腹いっぱいに食べる自由も手に入れ始めました。

と、同時に新しく生活習慣病なんて病気も手に入れました。

だったら、食事のすぐ後に動けるかどうかが基準になる。

 

食事をした後、すぐに自分の食器を洗って片づけることができるか?

を、基準にしてみました。

 

少しでも食べ過ぎると、めんどくさくてやってられない。

後でいいや。ってなる。

 

そうならない量。

 

忙しく過ごす人ほど、この食事の量は大切。

お腹いっぱい食べる自由を満喫するより、

いつでも活動できる自由の方が今の僕には必要。