qsokuの日記

役立ちそうなこと、楽しいこと、気になったこととか書いてます。

お題「朝ごはん」について。朝食は必要ないという考え。

お題「朝ごはん」

僕には必要ない朝食

 

こんにちは。

 

個人的な見解です。

 

朝食が必要なんて言うのは、お金を稼ぎたい大人の言い分でしかない。

そこに本当の正しい根拠なんて何もない。

朝食抜けば、健康になれるとさえ僕は感じている。

 

極端な意見かもしれませんね。でも、今までの経験でそう感じているのです。

 

世間では朝食を食べた方が健康にいいとか、学校の成績が上がりやすいとか

朝食が多くの問題を解決するような言い回しで大切だと伝えられています。

 

もう、違和感しか感じません。

じゃあなんでダイエットが必要なのさ!

 

健康に関して何とかしなくちゃなぁという自分の問題で一番多いのが

体重に関して。

 

カロリー制限がダイエットにいいと聞けば素直にやり

ローカーボがダイエットにいいと聞けば素直にやり

置き換え食品がダイエットにいいと聞けば素直にやり

 

思い通りの結果になった人が何割いるだろう?

少し自分の頭で考えた方がいい。自分の経験に目を向けた方がいい。

 

じゃあ、朝食を抜けばダイエットできるのか?

考えてみてください。

朝食を摂るにしろ摂らないにしろ、そこには条件があるのです。

 

生活スタイル、胃腸の弱さその他いろいろな条件があって、

僕にとって朝食は無くてもいいもの

になりました。

 

そして、20歳の頃と20年以上経った今のウエストサイズはほぼ変わっていません。

 

 朝食の必要性

 

なぜ朝食が必要か?

その一つには経済が関係していると思います。

もし、全人口が3食から2食に変わったら売り上げが下がってつぶれてしまう

会社が出てしまうからだと思います。

 

それ以外の考えでは

 

・朝食を抜くと、昼食の量が多くなってしまったり、間食してしまい

結果食べ過ぎになり太ってしまう。

 

・朝食を抜くと、午前中エネルギー不足になって脳の活動が下がり

勉強、仕事の効率が落ちてしまう。

 

なんてのがあるみたいです。

 

朝食は必要ない

 

朝食で摂る食品って何があります?

ごはん、味噌汁、魚、卵、サラダ・・・シリアル、パン

今、ごはんや味噌汁を朝食から食べている人って少ないと思います。

シリアルやパン、サラダが多いのではないでしょうか?

安いコストで大量に生産するために、良質では無い材料、ショートニング

マーガリンといったものが使われていたり、食べやすくするために味付けで

砂糖が使われていたり。

人の体に良くない材料を使った食品を、

毎朝しっかり食べる必要あるのかな?

 

野菜はサラダで食べていても大腸がんのリスクは減らせません。

日本人女性の大腸がんが増えているのは生の野菜、サラダを食べて

火を通した野菜を食べていないから。なんて考えもあるようです。

火を通して食物繊維を多く食べた方が体には優しいのです。

火を通した野菜では

ビタミン、ミネラルの不足が心配になりますが、断食している人の体では

ビタミン、ミネラルなど食事で入ってこなければ、出さないように使う

機能が働きます。

そう考えると食物繊維もろくに摂らずに3食食べているから、

不必要なものをため込んで必要なものはどんどん排泄してしまう

ように感じます。

 

朝食をしっかり摂ったなら、500キロカロリーは食べると思います。

朝食を抜いたら昼食を食べすぎるって、

普段昼食を1000キロカロリー食べてた人が、

朝食を抜いた日には1500キロカロリーの昼食を食べるということ。

そんなに食べれますか?

朝食を抜くと間食が増える・・・・なぜ?

小腹がすいて間食するか、コーヒーや炭酸水で落ち着かせるかは

個人の選択の問題。

全人類が小腹がすいたら間食するかのような説明は要らない。

少なからず僕には通用しない。

朝食を抜けば、一日の総摂取カロリーは減らしやすいです。

 

カロリーとダイエットに直接的な強い関係はありませんが。

 

朝食を抜くとエネルギー不足になって効率が落ちる。

・・・そうなのか?

僕にとって、お腹いっぱい食べて眠くなる方が効率が落ちて問題。

エネルギー不足ってなんだろうと調べると、

夕食で得たグリコーゲンの量を基準に考えているようです。

大人で、100g~120gが蓄えられるそう。

寝ている間にもグリコーゲンは消費され、翌日の10時前には

使い切ってしまう計算になるらしい。

 

もし、脳がグリコーゲンだけで活動しているのなら、その時点で

死んでしまうはずだが。

断食している人はどうなるのか。

グリコーゲンのエネルギーだけで考えているから辻褄が合わなくなる。

 

ローカーボダイエットでも有名になったケトン体がエネルギーとして

使えるから大丈夫。

そして、多分、まだわかっていない何かが働くから大丈夫。

この時こそ、今まで蓄えた脂肪を燃焼するチャンス!

 

調べてみたら、朝食をちゃんと摂る人は40%居ないようです。

 

あら、皆さん食べていないのね。

それでいいと思います。

でも、朝食を食べた方が調子いいなら、しっかりと食べればいいと

思います。

 

私の場合、夕飯をたくさん食べるんです。子供のころから。

だから、朝は胃がもたれてて(多分。当時の記憶はないですが)

ご飯を食べたくなかったのだと思います。

 

牛乳にコーヒーと砂糖を入れて飲んでいました。

これが朝食代わりになり、

今でも朝はコーヒーに牛乳と砂糖を入れて飲んでいます。

 

昼食、夕食はしっかり食べる時と食べない時があります。

仕事柄、決まった時間に食べられるわけではありません。

夜遅くにドカ食いしているときもあります。

 

間食を全くしないわけでは無く、ポテチとかも好きです。

パンだって大好きです。

 

ただ、朝食、昼食が抜きになっている時のそれは間食なのか疑問です。

 

これからの時期、飲み会も増えるかと思います。

 

暴飲暴食は、腰痛からぎっくり腰の引き金になることが多いです。

夜、飲み過ぎた食べ過ぎた~そんなときは

翌朝胃がもたれているでしょうから無理に食べなくていいと思います。

胃を休ませてあげてください。

 

朝食が必要な人

飲み会などで暴飲暴食をしてしまった翌朝などは、

無理に朝食は食べずに水分補給だけして胃を休めた方がいいと思います。

なので、生活が不規則になってしまう人には

必ず朝食が必要とはいえないのです。

規則正しく、暴飲暴食もせず早起きの人ならば朝食が必要でしょう。

 

朝食も食べず不規則な私が太らない理由

 

二つあります。

一つは

・筋肉を使える状態に保っていること(激しい運動はしません)

もう一つは

・食事の間の時間を空けて(12時間以上)しっかり食べること

です。

 

これは、朝食を食べていないかどうかが理由ではありません。

もし、早起きで朝食をしっかりと食べていたら、

昼食と夕食はほとんど食べないでしょう。と、いうことです。

 

ただ、現実問題として、飯食ったら僕は眠くなるので

夜にたくさん食べた方が、いろいろと都合がいいのです。

結果、朝食は食べない。昼食もそこそこ。

間食は、昼食もほとんど食べなかった時しかしない。

ってなりました。

 

なので、僕には朝食は必要ないのです。

 

長文読んでいただき ありがとうございます