qsokuの日記

役立ちそうなこと、楽しいこと、気になったこととか書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

進化が食事内容に追いつかない。バランスのいい食事ってなんだ?

ウソばっか。 と、思ってしまう情報はその話の前提を理解していないことが多い。 ビタミンとミネラルは一日どれくらい摂らなければいけないとか タンパク質は?炭水化物は?食物繊維は?? 一時期凝っていましたが最近サプリを飲み忘れているけど調子は変わ…

腹八分目ってどれくらい??

食べ過ぎ飲み過ぎの時期ですねぇ。 食べ過ぎてお腹が重くなると 腰が痛くなりやすいので注意です。 腹八分目は健康に良くて 腹六分目は悟りを開くとかなんとか 食べ物の無かった時代の強がりではなさそうです。 糖尿病で脚を切断した友人の話 食事の後一時間…

お題「朝ごはん」について。朝食は必要ないという考え。

お題「朝ごはん」 僕には必要ない朝食 こんにちは。 個人的な見解です。 朝食が必要なんて言うのは、お金を稼ぎたい大人の言い分でしかない。 そこに本当の正しい根拠なんて何もない。 朝食抜けば、健康になれるとさえ僕は感じている。 極端な意見かもしれま…

プロなら不思議と思うことは勉強不足と思え

こんにちは。 私の施術は不思議がられます。 頭痛持ちで鼻炎がある方の施術をしたときのこと。 ・ほほ骨の関節(目の下辺り)に押して痛みがあります ・同じ側の股関節を開くと痛いです ・同じ側の足の親指を反らしたり曲げたりすると痛みがあります ・足首…

膝痛の人がやりがちで、やってはいけない動かす時の癖

こんばんは。 膝痛で辛い思いをしている人を施術することがあります。 体の状態は ・太ももの筋肉が硬くなっていることが多いです。 ・足首が柔らか過ぎか硬すぎる印象を受けることが多いです。 ・股関節が痛くなることがある。という人が多いです。 ・左右…

体の元気がなくなる歪みについて考えてみましょう

こんばんは。 体の調子を崩してしまう人には、調子を崩してしまう癖があります。 癖なものだから自分では意識していません。意識していないから厄介なんですね。 無意識にやっている癖が体を歪めてしまいます。 仕事柄、体が「なぜ」歪むか?をよく考えてい…

健康になる食べ物ってなんだろう

こんばんは。 現在出回っている小麦粉のほとんどは半世紀前と比べると栄養価が下がっているって 知りました。 増え続ける人口。収穫量の多い品種に改良。痩せていく土地。精製されすぎる工程。を 経て、純度の高い炭水化物となって出回っているのが小麦粉で…

先生のアドバイスが正しいとは限らない。なぜ痛いのかと何のために痛いのか。

こんにちは。 昨日、出張施術に行った時のお客さんとの会話の内容が驚きだったので 「この話、ブログに書きます。」と考える前に口から出てました。 (私、整体家です。) その方は、今は膝の痛みは無く過ごしています。(18日の記事の方です) 膝が痛くて半…

人間は皆、お尻が大きい。腰痛、痔にも骨盤底筋って、大事。

おはようございます。 腰痛の人の特徴をみてて気づいたんです。 尻の力が抜けてるなって。 お尻が大きい人間 人間って他の動物と比べると、お尻の比率が大きいって知ってました? 私は、整体家になるまで考えたこともありませんでした。 二足歩行の人間のお…

膝痛。変形性膝関節症の診断とそりゃないよっていう理由。

こんばんは。 私、体を楽にする整体をやっています。 動かすと痛かったのに、体を整えると痛みが消えてしまうことってよくあります。 ある日のこと、膝の手術を勧められている人から施術の依頼がありました。 肩と腰が辛いから楽にしてくださいとのことです…

60記事消して、再スタート!!

こんばんは。 夜の夜中に思い立ち、今まで書いた記事をすべて消しました。 何か違うんだよなぁ~と感じてから記事も書けなくなり数か月。 今まで書いた60記事。 中途半端だ・・全部消して再スタートしようと決めました。 最近、肺炎になり久しぶりに寝込み…