qsokuの日記

役立ちそうなこと、楽しいこと、気になったこととか書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ストレッチは体を壊すのか?体を直すのか?

私の経験上、ストレッチは体に良いと感じています。しかし、全ての人に有効ではないとも感じています。 自分が腰痛になったときはストレッチをすると改善します。 しかし、ストレッチをして体を壊す人がいるのも事実です。 どういうことなんだろう?を説明し…

筋トレは体を壊す?

私は普段、肩凝り腰痛がありません。 凄く無理をするとやはり肩凝り腰痛になることもありますが、長くて数日、早ければ半日もあれば調子がよくなります。 私はトレーニングを25年以上続けていますが、最近やっているトレーニングは筋トレというか一人稽古…

整体と密教の共通項

先日、真言密教の住職さんの施術をしたときの会話で、今まで学んだあらゆる点が繋がりハッキリとしました。そのうちのひとつのお話です。 整体をしながら体に向き合っていると、体に起きる問題と心との関係に気付きます。 感情と各臓器の関係性は東洋医学の…

心はどこにある?

心を示すとき心臓のあたりの胸を指します。 この部位は、体に7つあるエネルギーセンターのひとつハートチャクラがあると言われています。 大切なものを失った経験がある人は感じたことがあるかもしれません。 私は20年位昔に感じたことがあります。 心にぽ…

体を痛めないコツ

体を痛めないために注意することは、一ヶ所の筋肉を使いすぎない。 ということです。 礼をするとき、頭が体の前に出ますが、その分お尻も後ろに下がります。 体が痛まない自然体は体の軸が真っ直ぐで、無駄な力みはありません。 そこから礼をすると、頭が前…

新型コロナウイルスの情報の選択 感染リスクか発症リスクか 理解のしかたで答えは変わる

情報過多の現代で大切なことは情報を正しく理解することです。 前回書いた 新型コロナウイルスの対処の内容の一つに お湯を飲むと書きました。 今日、ニュースを見ていたら お湯を飲む対処法はデマだと紹介されていました。 あら~。残念。 何が残念かという…

新型コロナウイルス対策はどんな食事と環境が効果的か

感染拡大中の新型コロナウイルス 従業員5000人を在宅勤務に変えた企業の対応のニュースを見ると国難が訪れているという危機感を感じます。 さてさて、新型コロナウイルスにどう対策して対処していくか。 やはり、基本は上手なデトックス体質にしておくこ…

マスクが売ってないけどどうする?この危機を乗り越える対策

コロナウィルス、インフルエンザ、肺炎、花粉。危機ですね。 予防にマスクが欲しいけど品薄です。 コロナウィルスに関してはマスクの効果は無いとかいう話も聞きますが、やはり無いよりあったほうがいいと思いますがどうなんでしょう。 とはいえ、欲しくても…

腰痛の改善 予防に筋トレ スクワットは効果があるのか

腰痛の改善 予防に筋トレ スクワットは効果があるのか? 無いと思います。一般的な方法では。肝心なところが伝わっていないと思います。 私が以前ぎっくり腰になった時の話ですが、腰を真っ直ぐ立てていないと痛くて動けませんでした。 少しでも傾くと激痛で…

アドレスが見つからない僕のサイト

ここのところ、自分のホームページの記事などを見直し、作り直していました。 専門家に任せて、綺麗で見栄えのするサイトにするのは効率がいいし効果的ですよね。でも、私の考えていることや思っていることを誰かに書いてもらうのって何か違う気がして 私は…

この世とあの世はどちらが実在か?

この世もあの世もどちらも幻想 この世の事実 今を生きるの今っていつ? 今を生きる感覚のつくりかた 今が全て この世もあの世もどちらも幻想 あの世は実在する!あの世が実在の世界だ!あの世の為にこの世で頑張って生きる! って本をたくさん読んでいました…